風景の変容

タケシタさんのWMCQ東京予選突破レポート(前編)

はじめに

今回、WMCQ東京予選を突破した竹下徹といいます。レポートを今回記事にしてもらいました。よろしくお願いします!

参考ワールド・マジック・カップ2016 東京予選カバレージ

参考タケシタさんのPPTQホノルル優勝レポート

デッキ選択

今回デッキはスケープシフトという風景の変容デッキを使いました。使用理由としては、

  • 去年も使っていたので使いなれている
  • メタの中にクロックパーミッションのような苦手なデッキが少なく、またジャンド、トリコロール等相性のいいデッキが多い

というところから、調整を始めました。

風景の変容

最初使ってた時のリストがこちら。

スケープシフト
Main Deck(60 cards)
4 霧深い雨林 [商品検索]
4 蒸気孔 [商品検索]
4 踏み鳴らされる地 [商品検索]
3 [商品検索]
2 繁殖池 [商品検索]
2 [商品検索]
2 溶鉄の尖峰、ヴァラクート [商品検索]
1 燃えがらの林間地 [商品検索]
1 神聖なる泉 [商品検索]
1 [商品検索]
1 平地 [商品検索]
1 寺院の庭 [商品検索]
4 桜族の長老 [商品検索]
4 差し戻し [商品検索]
2 遥か見 [商品検索]
2 イゼットの魔除け [商品検索]
2 深遠の覗き見 [商品検索]
4 明日への探索 [商品検索]
1 電解 [商品検索]
3 謎めいた命令 [商品検索]
3 風景の変容 [商品検索]
1 未開の狩り [商品検索]
1 神の怒り [商品検索]
4 白日の下に [商品検索]
3 稲妻 [商品検索]

調整初期にわかったこと

  • トリコロールやエメリアコントロールなどいわゆる除去コンにはめっぽう強く、めったに負けない。
  • 感染やデルバーにも虚空の杯が劇的に効く関係上有利
  • バーンやSCZ(super crazy zoo)、ナヤzoo、親和など高速で展開してあわよくば3キル狙ってくるデッキは不利
    特にSCZと親和、ナヤzooは絶望的
  • ドレッジはそんなに早くない上にこちらへの妨害手段が限られてるため有利
  • マーフォークはキルターンが似ているので5分から少し不利なくらい

明確に対処しなければいけないのは早いデッキで、それ以外は概ね有利だということがわかりました。

このデッキはスケープシフトと土地と土地を持って来るカード、6ターン目まで生き残るカードで構成されており、上のリストの中で57枚には不満がなかったのですが唯一稲妻だけは

とあまりデッキの中で役目を果たせていませんでした。

紅蓮地獄流刑への道等も試して見ましたが前者は密林の猿人野生のナカティルを除去出来ず、後者は虚空の杯に引っ掛かるとなかなかしっくり来ず、なんの除去を使うといいのか、正直途方にくれていました

まだ一番有効的だった流刑への道でいこうかなと思っていたとき、MOのリーグ5-0の色んなデッキを見ていてふとやつに目が止まったのです

仕組まれた爆薬

仕組まれた爆薬

こいつなら、

  • 虚空の杯に引っ掛からない(烈日1でも青青や緑緑のように2マナで支払えばカウンターされない)
  • 単体除去では効果の薄かったSCZ、親和や呪禁オーラに面でプレッシャーをかけることができ、またプロテクションや変異原性の成長で避けられない
  • 広がりゆく海紅蓮術士の昇天血染めの月などエンチャントにメインから触ることが出来る

と今まで苦手としていたカードや細かい穴を埋めてくれる夢の様なカードでした。

そうして仕組まれた爆薬を入れた関係上、深遠の覗き見では仕組まれた爆薬を持ってこれないため俗世の相談に変更。

俗世の相談

メインデッキが完成しました。

竹下 徹「スケープシフト」WMCQ東京2016
Main Deck(60 cards)
4 霧深い雨林 [商品検索]
4 蒸気孔 [商品検索]
4 踏み鳴らされる地 [商品検索]
3 [商品検索]
2 繁殖池 [商品検索]
2 [商品検索]
2 溶鉄の尖峰、ヴァラクート [商品検索]
1 燃えがらの林間地 [商品検索]
1 神聖なる泉 [商品検索]
1 [商品検索]
1 平地 [商品検索]
1 寺院の庭 [商品検索]
4 桜族の長老 [商品検索]
4 差し戻し [商品検索]
2 遥か見 [商品検索]
2 イゼットの魔除け [商品検索]
2 俗世の相談 [商品検索]
4 明日への探索 [商品検索]
1 電解 [商品検索]
3 謎めいた命令 [商品検索]
3 風景の変容 [商品検索]
1 未開の狩り [商品検索]
1 神の怒り [商品検索]
4 白日の下に [商品検索]
3 仕組まれた爆薬 [商品検索]
Sideboad (15 cards)
3 虚空の杯 [商品検索]
2 強情なベイロス [商品検索]
2 自然の要求 [商品検索]
2 マナ漏出 [商品検索]
2 神々の憤怒 [商品検索]
2 機を見た援軍 [商品検索]
1 塵への崩壊 [商品検索]
1 粉砕の嵐 [商品検索]

仕組まれた爆薬のお陰で特にSCZへの耐性が高くなり、先手後手で大きく変わるのですがほぼ5分までになりました。

ナヤzooと親和は相変わらず不利ですが…… 多少ましにはなりました。

サイドボードについて

サイドボードは突っ込みどころ何点かあると思うので要点を解説すると、

墓地対策無いけどいいの?

墓地を使うデッキ(昇天、ゴリョウシュート、ドレッジ、死せる生)はどれも有利です。

加えて、ゴリョウシュートはカウンター、昇天は虚空の杯、ドレッジは神々の憤怒とそれぞれ墓地対策より有効なカードがありますし、死せる生に対しては差し戻し強すぎるので特に墓地対策は必要ないと判断しました。

差し戻し

殺戮遊戯で風景の変容を抜かれると負けない?

殺戮遊戯

負けます。

サイドボードに殺戮遊戯はないと割り切りました。これからはスケープシフトが認知されてしまったので少し改良する必要があるかもしれません。

否認じゃなくてなんでマナ漏出なの?

マナ漏出

サイドボードに追加のカウンターの必要性は感じていたのですが、聖トラフトの霊ヴェンディリオン三人衆瞬唱の魔道士等結構カウンターしたいクリーチャーが多く、打てる範囲の広いマナ漏出になりました。このデッキは土地7枚まで生きていればいいので、その間は大体確定カウンターとして機能してくれます。

機を見た援軍までいくとやり過ぎじゃない?

機を見た援軍

不利な早いデッキ相手には出来るだけ対策カードはとりましょう。やり過ぎくらいでちょうどいいのです。ちょうど早いデッキには差し戻しというサイドアウトしやすいカードがあるのでinoutにはそれほど困りませんでした。

サイドボードプラン

あとは各デッキに対するサイドを書いていきたいと思います。

ジャンド

in
2強情なベイロス
2マナ漏出
out
1電解
1謎めいた命令
2俗世の相談

俗世の相談はあまり抜きたくないんですが、他にサイドアウトカードがないので仕方無し

バーン、ナヤzoo

in
2強情なベイロス
2機を見た援軍
3虚空の杯
2神々の憤怒
out
4差し戻し
3謎めいた命令
1電解
1風景の変容

ハンデスやカウンターのないデッキには風景の変容は一枚抜きます。

SCZ

in
2強情なベイロス
3虚空の杯
2マナ漏出
out
3差し戻し
2謎めいた命令
1電解
1風景の変容

強大化や激闘カウンターしたいのでマナ漏出追加です。1ターン目に烈日1で仕組まれた爆薬→死ななければ次のターンのエンド前仕組まれた爆薬起動→虚空の杯X=1で勝つという必勝パターンがありますw

トリコロール

in
2マナ漏出
out
1仕組まれた爆薬
1神の怒り

これはナヒリ型のサイドでキキコード型、トラフト型で多少変わります。

血染めの月を見たらまたサイド変えます。

ドレッジ

in
2神々の憤怒
2機を見た援軍
out
2差し戻し
1神の怒り
1電解

差し戻しはもっと抜いてもいいのですがルーティングフラッシュバックを差し戻ししたいので少し残します。

デルバー

in
3虚空の杯
2マナ漏出
1神々の憤怒
out
1謎めいた命令
3仕組まれた爆薬
1俗世の相談

これも血染めの月を見たらまた変わります。

感染

in
3虚空の杯
1神々の憤怒
out
2差し戻し
2俗世の相談

親和

in
1粉砕の嵐
2マナ漏出
2自然の要求
out
4差し戻し
1イゼットの魔除け

親和の白日の下に風景の変容より粉砕の嵐持ってくる事が多いので、風景の変容は減らしません。

だいたいこんな感じでサイドボードを変えます。

後編に続く

構築編はこんな感じになります。

後編はプレイ編です。

タケシタさんのWMCQ東京予選突破レポート(後編)

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